食いしん坊OL VS 大人ニキビ

兵庫のグルメ 大人ニキビ その他もろもろ 20代OLの趣味ブログ。

スキンケアジプシーが出逢った!乾燥性敏感肌用スキンケア!パート2

こんにちは、ちーたろすです!

 

そろそろ毎日更新難しくなってきた。

更新ペースを落として、一個の記事長く書こうかなぁ。と思ったり。

ブログってむずかしい(笑)

でも奥が深くておもしろい。

 

 

今日はスキンケアジプシーシリーズパート2です。

洗顔のおはなし。

 

 前の話はこちらからどうぞ。

chiiitaros.hatenablog.com

chiiitaros.hatenablog.com

 

 

2.洗顔

わたしが使っているのは、ユゼ のオーガニックシアバター配合石鹸です。

f:id:chiiitaros:20170506204037j:plain

Yahoo!ショッピングからお借りしています)

 

この商品は、ドラッグストアで500円ぐらいで売ってます!安い!(笑)

 

成分はこちら。

せっけん素地

シア脂

ステアリン酸スクロース(非イオン界面活性剤)

ローズマリー葉油

ラベンダー油

チョウジ葉油

トコフェロール

 

だけです!!

少ない!!(笑)

 

石油系合成界面活性剤は入っておりません!

非イオン界面活性剤は 刺激が少ない界面活性剤です。

どうやって石油系合成界面活性剤が入っていないか判断したのか というと

この商品は石油系界面活性剤は不使用と、箱裏に書いてあります。

それを見たあとに、成分を調べて、

非イオン系の界面活性剤しか使われていなかったので、

使っても大丈夫だとわたしは判断しました。

 

 

わたしはこの成分の少なさに惹かれて使っています(笑)

 

 

 

やっぱり石油系界面活性剤を避けようと思ったら、かなりむずかしいのが本音です。

 

本当にかなりのものに合成界面活性剤は使われています。

使われていないものを探すのは本当に難しいです。

合成界面活性剤自体も全く刺激がないわけではないです。

ですが、石油系合成界面活性剤に比べるとかなりマシであることも確かです。

 

実際、この石鹸に含まれるステアリン酸スクロースも合成界面活性剤です。

ですが、非イオン系の界面活性剤といって、静電気が起こりにくい界面活性剤なので、刺激が少ないのです!

 

使い心地

なんだか不思議な匂いがします(笑)

いい匂いではないかも。

そして使った感じはわたしの肌ではつっぱったりしません。

優しいさっぱりとした使い心地。

 

ちーたろす的商品見解

この商品がとても良い商品かと言われるとそういうわけではありません(笑)

この商品は 成分が少なく刺激も少ないのに安いのが とってもいいところ。

ということは、美肌成分や、素晴らしい成分ははいっていません。

そういうものを入れようと思ったらいろいろ化学成分入れないといけなくなるからね!

 

わたしは以前にも話しましたが、クレンジングと洗顔に

余分な美肌効果や保湿効果は必要ないとおもっています。

それより刺激がないことが一番。

自然なお肌のバリア機能が正常に働くことが一番だとおもっています!

その点ではこの商品はコスパもいいし石油系合成界面活性剤も入っていないし、安心かなとおもっています。

 

 

 

 

まとめ

 

⭐︎刺激が少ないことが乾燥性敏感肌にとっては一番

⭐︎肌バリアが正常に機能することを支えてあげるのが一番

⭐︎続けるためにもコスパ大切

⭐︎成分が少ないと自然とノンケミカルに近づく

 

 

という感じです。

 

わたしも現在進行形で刺激が少ないものをさがしています。

いい情報があればまた教えてください。

 

一緒に素肌美人目指しましょう💕

 

今日もありがとうございました。