食いしん坊OL VS 大人ニキビ

美味しいもの 大人ニキビ その他もろもろ 20代OLの趣味ブログ。備忘録。

【明石焼き】テレビにでていた「よし川」に行ってみた。

こんにちは、大人ニキビと戦う食いしん坊OLのちーたろすです。

 

 

よし川

食べログ評価3.5

f:id:chiiitaros:20170809215014j:plain

食べログ評価3.5とは明石のくせになかなか高い。(自分は明石市民なんですがね)

やっぱり田舎に行くほど評価の高いお店は少ないからね。

 

アクセス

f:id:chiiitaros:20170809230719p:plain

明石駅を降りて少し南に下った「魚の棚」の中にあり、魚の棚の西端のほうにあります。

 

明石駅から徒歩10分もかからないかな?

今はパピオスという駅ビルができたので、日向に出ずにいけますよ!

これは「日焼け」「雨」の点でとてもありがたいね。

 

 

ちゃちゃいれマンデーで紹介されていたのを見て行こうと思った。

関西の情報番組で「ちゃちゃいれマンデー」というのがあるんですね。

明石焼きのお店って結局どこがおいしいのかわからなくて、たまたまその番組でお店が紹介されていてミーハーな私はすぐ行こう思いました。すぐね。

 

放映されてはじめの土日に行ったのですが、かなり並んでいました。

テレビの力が衰えてきた最近ですが、やっぱりテレビの効果ってすごいんですね。

 

 

明石市民なのに明石焼きをお店で食べたことがなかった

明石市民だったら誰でも明石焼きたべたことあるやろ。」って思っていたでしょ?!

 

そんなことはまったくありません。意外とスーパーの惣菜コーナーでもあんまりおいていないですし、明石駅周辺で特に「魚の棚」の中でぐらいしか専門店は見かけません。私は。

 

それもね明石焼きってね、明石市民は「たまごやき」って言うことも多いんです。

 

これって結構びっくりしませんか?

「たまごやき」は地域によって様々な形態のものが存在するようですね(笑)

 

では明石焼き、否たまごやきをいただきます。

どーーーん。

10個入りで600円です。

f:id:chiiitaros:20170809215030j:plain

 

アップ!

f:id:chiiitaros:20170809215021j:plain

(こういうアップ写真ってグルメブログっぽいやん。)

 

結局明石焼きってどういうものが正解なのかはわかりませんが、普通においしかったです。

 

・出汁につけて食べるから出汁好きの関西人にはたまらん。

・生地はたこやきと違って、玉子の味がかなりする。(だからたまごやきなのか)

・結論、タコ入りだし巻きかな?(笑)

 

ほかにもたこめし食べてみた。

たこめし。300円

f:id:chiiitaros:20170809215039j:plain

(あんまりきれいな写真ではない。ありのままの姿のたこめし)

 

たこは見えないのですが、入っていたと思います。。。(笑)

これはタコの味がかなり濃厚でこんなに味の濃いタコ飯は初めてでした。

さすがタコの街明石です。ここはゆずれないよね。

 

ちょっと悲しかったこと。

忙しい時間だったかもしれませんが、たこめしを食べている最中だったのですが、「お持ち帰りもできますので、包みましょうか?」と言われ、半ば強制に追い出されました。(笑)

 

一緒に行っていた友達が食べるのがゆっくりで、けして長居してやろうとは思っていなかったですが、待っているお客さんも多くて。

 

確かにこちらからしても少し申し訳ないなと思いましたが、あまりにも店員さんの対応が「はやくでていってくれ」という感じだったので少し悲しかったです。

 

さいごに

明石市民たるもの、ちゃんとお店で明石焼きを食べていないと他市民にドヤ顔できないなぁ、と感じました。これで晴れてドヤ顔できます。

 

やはり地元の特産物は説明できるくらいに知っておいて損はないですね。

 

 

では今日もありがとうございましたっ!