食いしん坊OL VS 大人ニキビ

美味しいもの 大人ニキビ その他もろもろ 20代OLの趣味ブログ。備忘録。

【日本化粧品検定】日本化粧品検定2.3級対策テキストを読んでみて

こんにちは、大人ニキビと戦う食いしん坊OLのちーたろすです。

 

 

コスメの教科書買いました!

f:id:chiiitaros:20170709174507j:plain

日本化粧品検定2級、3級対策テキストです。

 

 

このブログを開設した際に、正しい美容の知識をもって情報を提供したいと思い、3級を取りました。

 

そこからこの検定に興味が湧き

⭐︎2級と1級もうけてみたい(今は他の検定を受けているので来年当たり)

⭐︎美容の情報は偽りもありふれているので、正しい美容知識がほしい

 

ということからテキストを購入しました。

1級の教科書も落ち着いたら買おうと思っています。

 

検定のための教科書だけどそれだけじゃない

これは検定の為の教科書として売られていますが、美容のための自己啓発本ともいえます。まぁほとんど意味は一緒ですが(笑)

 

検定の為の問題の解き方が載っている、というよりは、美容の知識がありふれて本当かどうかわからなくなったことを正してくれるもので美容の基準になるもの、ですね。だから勉強のための本というよりは、美容のガイドブックみたいなものですね。だからとても気軽に読めるものです。

 

インターネットの知識はあてにならないし、かといって科学の本を読んでも時間がかかりすぎる。なのでこのような本をずっと待ってました。

 

検定受験というよりは、趣味で買ったという方が近いですね。わたしの場合。

 

 

勘違いしていそうなウソホント!

本の中でみんなか勘違いしていそうな情報がたくさん載っていたので、一部ご紹介。

 

洗顔では皮脂や汗の汚れは落ちない!

洗顔でも汗やホコリは一応とれますが、皮脂汚れが残りやすくなります。皮脂よごれがのこることはにきびや肌老化の原因になります。そして洗顔後につけるスキンケアアイテムの浸透も悪くなります。

 

私は乾燥肌のひとで油の少ないひとは、ぬるま湯の水洗いでもいいと思いますが、混合肌や敏感肌の人は、夜使うものとは違う弱めの洗顔料をお勧めします。そして脂性肌の人は洗顔料を使って洗顔することをすすめます。

 

クレンジング料は多めに使う! 

「クレンジングは肌刺激になるので少なめにする」などというのを聞きますがそれは少し違います。肌との摩擦を起こさないように肌の上でスルスルと抵抗力なく滑るくらいたっぷり使う のが肌への負担を減らすクレンジングの仕方です。

 

ケチらずにたっぷり使いましょうね。

 

肌を冷やしても毛穴は小さくなりません!

毛穴開きは冷水などで冷やすと一時的に引き締まることはありますが、毛穴自体が縮んだ訳ではないので、体温ですぐ元にもどります。一時期「氷で羽田を冷やすと毛穴が小さくなる」 といいましたがそれは、すぐ戻ってしまうということですね。

 

美白コスメの使用はシミができてからでは遅い

美白成分は肌の中でメラニン色素が作られる働きを抑える働きをもちます。なので、美白コスメはシミができる前に予防に使うのが効果的です。厳しいことをいいますが、ごく初期のシミなら効果も期待できますが、通常完成してしまったシミを完全に消すことは難しいといわれています。

 

 

さいごに

美しくいるために、かわいくなるために正しい情報をもって、化粧品会社の陰謀には振り回されないようにしたいものです。(笑)

 

 

興味のあることは、検定の教科書のような難しいものでも楽しく読めてしまうものですね〜。素敵なことです。

 

 

では今日もありがとうございました。

 

 

chiiitaros.hatenablog.com