食いしん坊OL VS 大人ニキビ

美味しいもの 大人ニキビ その他もろもろ 20代OLの趣味ブログ。備忘録。

【イソフラボン】豆乳飲みだしてから肌の調子が良くなったよ!

こんにちは、大人ニキビと戦う食いしん坊OLのちーたろすです。

 

 

豆乳生活始めました。

一週間前から肌の調子が悪いので、一リットルの豆乳パックを購入いたしました。

 

ずっとね、女性にとって良いものばかりとは聞いてたんだけど、一時期飲みすぎると婦人病になりやすくなるだのニュースになっていました。なのでなんとなーく手が出しにくかったんですよね。

 

毎日朝晩に100mlずつ、1日に200mlずつ飲んでいこうかなーと思っています。

 

豆乳とは

豆乳(とうにゅう)は、大豆を水に浸してすりつぶし、水を加えて煮つめた汁を漉した飲料である。牛乳に似た外観と食味があり、大豆特有の青臭さがある。この風味を好む人も多いが、飲みづらいと感じる人もいるため、果汁を加えたり砂糖などで甘みを加えた飲料も販売されている。なお煮詰めた汁を濾して残った繊維質のものがおからである。

 (wikipediaより抜粋)

 

みなさんもご存知の通り、大豆の汁ですね!!(なんか汚い)

 

豆乳に含まれる美容に効果的な成分

大豆には以下で説明しているもの以外にもたくさん効果的な成分が含まれているのですが、今回は美容に効果的な成分を抜粋してご紹介します。

大豆たんぱく

大豆たんぱくは、タンパク質の中でもアミノ酸スコア(たんぱく質の種類の中でアミノ酸の種類がどれだけ完璧に含まれているか) が満点にとても近いといわれています。

 

そしてメタボリックシンドロームの予防や、悪玉コレステロールの排出効果もあるといわれています。大豆たんぱくは、消化に時間がかかるので満腹が得られます。なので間食予防としてダイエットの強い味方になります!!

 

イソフラボン

良くみなさんもご存知かとは思いますが改めて。イソフラボンは女性の美人ホルモンといわれるエストロゲンにとても良く似ておりエストロゲンの代替ホルモンといわれています。

 

以前に乳がんになりやすくなると言われたのは、エストロゲン過多が婦人科系疾患になりやすくなる原因だからです。ですが、大豆イソフラボンは、エストロゲンの量を調節してくれるといわれており、エストロゲンに構造はとても似ていますが、今のところ乳がん発症を促進させるデータはでていません。

 

単純に大豆イソフラボンの効力を伝えるならば、大豆イソフラボンは生理後のとっても肌の調子が良い時期を作るものと、同じチカラを持つということです。

これは女性にとっては拍手喝采ですね。

 

サポニン

サポニンは血液中の肥満要素を洗い流してくれます。なのでこれもダイエットに効果的な成分です。

 

そして体のサビ予防といいまして、抗酸化作用も持ち合わせています。

オリゴ糖

オリゴ糖は腸内環境を整える効果をもちます。女性にとって尽きない悩みである便秘の対策になります。

 

便秘は美肌を目指す上では、絶対良くないものです。美人は腸内も美人なのです。便秘を治さずに肌荒れに文句を言ってはいけません。

 

ビタミンB群、ビタミンE

これは言わずもがな、ビタミンB軍は美肌を作ることにおいては基本的に必要とされる成分ですね。

ビタミンEは抗酸化作用をもち、シミしわくすみなどアンチエイジングにおいて大きな効果をもちます。

ビタミンB群についてはこちらに少し書いているのでぜひ参考にしてもらえればありがたいです。

chiiitaros.hatenablog.com

不飽和脂肪酸

これには、オメガ3 といわれている最近注目されている美容成分が多く含まれています。

オメガ3 とは人間が作り出すことはできないが、必須脂肪酸て女性ホルモンなどの元になる油のことをいいます。油はニキビにおいて良くないけど、このオメガ3を含むものは積極的に摂取していきましょう。

 

わたしのイソフラボンの効果的摂取方法

1日に70gから80gぐらいと言われています。

イソフラボンはだいたい、豆乳200mlに36gほど含まれています。

なのでわたしは、豆乳200ml +納豆1パック(イソフラボン約36g)を毎日摂っています。

 

効果的に吸収させるためには、寝る前の摂取が好ましい。

 

実際に一週間飲んでみて

肌がモチモチしはじめ、とてもピンッて張っています。

以外と早く効果が出てきていてテンションがあがっています。

なぜはやく気づかなかったわたし!

 

おすすめの味ベスト3!

 このシリーズを飲んでいます。

 

今は豆乳にもたくさんの味があって、とっても選ぶの楽しいです。

 

豆乳を始める人の為にもわたしの個人的な豆乳フレーバーのランキングをつけてみました。全部で今のところ32種類あるので、ぜひ試してみてください。わたしもまだ全部ら試せていないので試します!!!

 

今はこんな風に飲みやすいように改良されているので、楽しめますね〜。

わたしが選ぶ豆乳フレーバー1位。

ココアが第1位!

f:id:chiiitaros:20170703220230j:plain

キッコーマン公式サイトより)

これは、本当に美味しいココアとなんら変わらない。めっちゃ飲みやすい!

普通のココアより薄いけど、とってもまろやかでコクがあります。

 

わたしが選ぶ豆乳フレーバー2位。

バナナが第2位。

f:id:chiiitaros:20170703220241j:plain

キッコーマン公式サイトより)

これも王道ですね。

バナナと豆乳ってね、めちゃくちゃ合います。たぶん味が簡単に想像つくと思います。豆乳の青臭い感じをほっとんど感じさせません。

個人的に私がバナナ味のもの大好きっていうのが一番の理由ですね。(笑)

豆乳を始める人にとったらこれが一番始めやすいかもしれません。

 

わたしが選ぶ豆乳フレーバー3位

麦芽コーヒーが第3位。

f:id:chiiitaros:20170703220236j:plain

キッコーマン公式サイトより)

ソイラテなどがあるように、コーヒーと豆乳が合うのはわかってることなんです。

そりゃおいしいです。でもこれはすこーし大豆の青臭さは感じさせてしまいますね。だから3位かな。

 

 

さいごに

豆乳って女性においてわりかし最強すぎるものだな、とおもってしまいました。

なぜ早く気づかなかったわたし!(二回目)

 

これからは32種類の豆乳フレーバーを制覇することを目標にゆるく豆乳生活続けていくつもりです。 

 

 

今日もありがとうございましたっ!