食いしん坊OL VS 大人ニキビ

美味しいもの 大人ニキビ その他もろもろ 20代OLの趣味ブログ。備忘録。

【抗生物質治療】ニキビ肌はすべての効果を無に近づける。

こんにちは、大人ニキビと戦う食いしん坊OLのちーたろすです。

 

 

今日のちーたろすのひとこと。

最近前よりもっと表現物に興味津々になりました。

そこで今更ね新劇場版エヴァンゲリオンシリーズの序碇Qを見たんです。

それからというもの、心が憂鬱と好奇心、探究心で忙しいです。

 

 

わたしはもともとアニメをよく見るんですけど、有名所のエヴァンゲリオンをずっと見てなかったんです。(初期ガンダムドラゴンボール全シリーズ、ワンピース、NARUTOなど少年漫画の王道は網羅してるのに。)まぁいわゆるアニメオタクです。美意識高いオタクがモットーです。

 

そこで、エヴァンゲリオンにやっと手を出したわけですが、重い、重すぎる。(笑)

強く初めに感じたのは、人間の目を背けたくなるような惨めで醜い部分が、主人公1人が全て表現していること。その他に書きたいことはたくさんあるのですが、ブログの趣旨が変わるのでここまでにしときます。

 

結局言いたいのは、自分がブログを書くようになってどんな媒体を使っていようと、何か表現している人って素晴らしすぎるなと感じるようになったことです。

表現することって とっても楽しくて、勇気のいることだと思います。

これからも得意の好奇心をフル活用し(飽き性とも捉えられるが捉えない)、たくさんの表現物に触れて行こうと思った話でした。

 

 

ニキビ肌という状況は全ての効果を無にする

f:id:chiiitaros:20170626175605j:plain

今日はわたしの経験上、ニキビ肌の状態が化粧品の効果をかなり下げてしまうことを感じたのでそれについて書きたいと思います。これを知らなくてわたしはとても苦労しました。

 

今日一番伝えたいのは、ニキビ肌の時って、健康的なはだのときに効果が100のことをしても、20くらいになってしまうってこと!

 

これは当たり前だろって思うけど当の本人は気づいていなくて、すごく絶望的な気持ちになるのです。

 

その場しのぎの治療でも全然良いのです。

まずひどい状況を一刻も早く治すことが大事なのです。

 

知らなくて皮膚科のお医者さんと険悪に

基本的にニキビ肌 のときと、健康的な肌のときでは化粧品や薬品の効果反映度が全く違うので、ニキビ肌のひどい状況が治れば、治療法は落としていくことが多いです。

 

それを知らずにわたしは、最初にとてもキツイ薬で、継続することができないものを処方されたことにとても嫌悪感を抱きました。そこで、「この医者は、わたしの肌が一時的に治って満足させれたらいい。」と思っていると勘違いしたんです。

 

わたしはお医者さんに食ってかかり、不満ばかり述べ、先生の処方された薬を嫌がりました。その時はだいぶニキビのことで精神的にやられていたことも加担しました。

 

そうすればそりゃぁお医者さんと険悪になりますよね。

 

ひどい状況を少しでも抑えることができれば治療法は変わってくる

たくさん化膿したニキビができてしまっているときは、一刻も早く押さえ込んでしまうことが、ニキビ痕が残らないためにも、ニキビを治すためにもとても大切です。

 

少しでも抑えることができれば、人間は自然治癒力ももっていますし、薬の効果も出やすくなるので治しやすくなってきます。ニキビは精神的なものも大きく影響するので、一番ひどい状況を抑え込めれば精神的にも少し楽になります。

 

これを知っていれば、お医者さんと揉めることも、お医者さんを信じることもできたのだと思いました。(まぁその辺説明してくれても良いのではとは少し思う)

私は抗生物質治療もありだと思う

f:id:chiiitaros:20170626175834j:plain

なんせニキビが出来やすい肌のときは何しても効果が出ないどころか、肌は刺激と捉えひどくなることも多いんです。

 

そんなときは、二週間から1ヶ月ぐらい、抗生物質を飲んで押さえ込むのもありだと思うんですよ!!

 

抗生物質治療はニキビに悩む人からはかなり嫌悪されています。わたしも何回も皮膚科に行き抗生物質だしますねって言われることが大ッ嫌いでした。理由は、長期的に続けることができず、薬をやめるとリバウンドすることが多いから。

 

けど、一時的に酷いニキビ肌の状況を抑えこんで、正常な肌の機能をとりもどし、少しでも塗り薬の効果など反映しやすくさせることは良い方法だと今なら思えます。

 

 

 

さいごに

ニキビがひどいことは、本当に信じられないぐらい苦しいもので、何かにすがりたくなります。でも絶対にこれをすれば必ず治るというものはありません!

 

よくネットで「これをすればすぐ治る!」「3日で治す!」などのタイトルを見かけますが、あまり好きではありません。本当にニキビに悩んだことのある人はそんなこと言えないとおもいます。

 

でもこのような事例もあるんだよっていう風に参考にしてもらえたらとっても嬉しいなぁぁぁぁ。という気持ちで書いてます。実際にわたしはニキビに関するたくさんのブログや日記に助けられたのも事実なんです。

 

 

では今日はこのあたりで。ありがとうございましたっ!