食いしん坊OL VS 大人ニキビ

美味しいもの 大人ニキビ その他もろもろ 20代OLの趣味ブログ。備忘録。

【酵素洗顔】ミノンの酵素洗顔を1ヶ月つかってみた!

こんにちは、大人ニキビと戦う食いしん坊OLのちーたろすです。

 

目次

今日のちーたろすのひとこと。

すこーし前にね、美容ドリンクのイベントにいってきたんです。

商品紹介をしたいわけではないので商品名は伏せます。

 

友達のお母様が使っているらしくて、その友達も「ドリンクが無料化でもらえるし行こうよー」という軽い感じでしたので、わたしも軽い感じで行きました。

 

そしたら、なんだか異様な感じでしてね。

まず美容ドリンクのイベントってだけで胡散臭いんです。

別になにも悪いことは無いんですが、集団販売というか洗脳スピーチというかそのような匂いがしたんです。それを見れば見るほどわたしの気持ちは冷え冷えしてしまって、友達も同じような状態だったのでドリンクだけ貰って帰ろう、と。

 

今回のイベントで、正規は15本セットのところ、5本だけドリンクを無料でいただいたんです。それで3日前から飲んでみたんです。

 

すこぶる肌の調子がいいんです!!!!!(笑)

 

なんということでしょうか。

内心は「めっちゃ胡散臭いな。ドリンクだけで綺麗になれるわけないやん。」

とずっと思っていたのに、凄まじいギャップ。めっちゃ悔しい(笑)

 友達にも、「肌めっちゃ綺麗になったね!」と言われる始末。

 

なんであんなに胡散臭い商売方法するやろう、というギモン。(笑)

普通に販売していればもっといい評価もらえるのではなかろうか。

 

結論、ただ単純に肌の調子良くなりすぎてうれしかったって話。

 

 

 

ミノンの酵素洗顔を1ヶ月つかってみた

 今日の本題は、ミノンの酵素洗顔を1ヶ月使ってみた経過日記です。

酵素洗顔の話はこちらから。 

chiiitaros.hatenablog.com

 

敏感肌だけど肌荒れすることなく使えている。

敏感肌やゆらぎ肌にとって、酵素洗顔 を使うことはマイナスな要因になりうる可能性が高いです。ただでさえ、刺激に弱くなっていますからね。

 

ですがわたしは以下の条件でなら難なく使えました。

⭐︎一週間に一回というペースで、

⭐︎酵素洗顔する時間は1分以内、

⭐︎酵素洗顔をした日はいつもの1.5倍の保湿をする。

 

加えてミノンの酵素洗顔パウダーは、他のものに比べて刺激も少ないです。

なので上の3点の注意を守り、ミノンの酵素洗顔パウダーを使うならば敏感肌の方でも使えるかもしれません。

 

使ってみての効果。

⭐︎やっぱり毛穴汚れがかなりすっきりします。ツルツル!

⭐︎そのおかげで顎ニキビが落ち着いた!!!

 

酵素洗顔ってうまく使えるとやっぱりめっちゃ良いです!

 

毛穴汚れを刺激を少なく落としてやることは、大人ニキビ対策にとって、とっても大切なことです。毛穴を詰まらせないことが一番ですけどね(笑)

 

ピーリングもいいのですが、インナードライ肌や敏感肌の人てニキビに悩む人にはオススメできません。何せ刺激が強すぎて、毛穴汚れの前に肌が負けてしまいます。

 

その点酵素洗顔はピーリングほど刺激が強くないので、試してみる価値はあるかもしれません。

 

でも!酵素洗顔でも肌に合わない人もたくさんいるので、使う時はきをつけてくださいね。必ず念入りに保湿をしっかりしてください。

 

生理周期に合わせて洗顔を変えるという考え方

女性の肌の調子は、生理周期によって4パターンに分かれます。

 

1.生理後の とっても調子のいい時期

2.排卵後の オイリーになりニキビができやすくなってくる時期

3.生理一週間前の 敏感な時期

4.生理中の 乾燥しやすい時期

 

だいたいこんな感じで変わります。

(ルナルナというアプリで、結構細かく記録してくれるので大人ニキビに悩む人はぜひダウンロードすることをオススメします。)

 

このように肌も変わるので、それに合わせて洗顔やスキンケアも変えていくという考え方もある、と私は思っています。肌が変わるのにスキンケアは一緒でいいのか?!と思うのです。そこでうまく酵素洗顔を使えたらなーと思いこのネタを書きました。

 

2 のオイリーになりやすい時に、酵素洗顔の回数を増やしてみたり、

4 の生理中は、いつも使っているもので慣れていて低刺激のものを使う。

1 の調子のいい時には 新しい洗顔を使ってみる。

 

というような感じで調節してあげます。

 

生理周期によって肌の調子が全く変わってしまう、ということを頭の隅に置いておくだけでも、スキンケアに気をくばれるようになると思うので自分の生理周期は把握しておきましょう!

 

 

さいごに

酵素洗顔はうまく使ってあげると、大人ニキビに効果的だということを私は感じました。ただ刺激になってしまうと、逆効果なのでそこが難しい。泣

 

一番初めに酵素洗顔を試すなら、今回のミノンのものが一番刺激が少なく使いやすいかもしれません。

 

 

では、今日もありがとうございましたっ!