食いしん坊OL VS 大人ニキビ

兵庫のグルメ 大人ニキビ その他もろもろ 20代OLの趣味ブログ。

【神戸1の本格中華】予約の取れない神戸の有名中華料理。

こんにちは、ちーたろすです。

 

梅雨入りしたのに、雨ふらないねー。

晴耕雨読(四字熟語使ってみたかった。)しようと本を買ったのですが、雨が降らないから遊びに行っちゃって、本読む暇がない。(笑)

 

雨は嫌いだけど、雨は雨でたのしみたいからねっ。

雨が降る時までの本を楽しみに取っておこうかなっ!

 

 

 

今日は、神戸の灘にある有名中華料理やさんのおはなし。

行ったのはだいぶ前なのですが、とてもおいしかったので記しておきます。

 

目次

 

老虎菜 ラオフーツァイ

食べログ評価3.83 2017.6.16現在

価格帯 昼1000円〜2000円  

            夜3000円〜4000円

f:id:chiiitaros:20170615213643j:plain

ちょっと遠くて看板見えづらいけど入り口です。

f:id:chiiitaros:20170615213842p:plain

 

場所は、なかなか行きづらいところにあり、見つけにくいです。

こんなに見つけにくく、アクセスも良くないのに、予約がとれないということは、それだけ評判がいいということです!!

 

 

四川料理 の中華料理やさん で、地元民の人に聞くと

『予約とれたの?!あそことっても有名で席数も少ないからなかなか取れないのよ。良かったねぇ』といわれました。

ちなみに土曜日だったのですが、17時半しか予約とれませんでした。

 

それぐらい人気で有名店なのに、夜でも1人4000円ぐらいで満足できるのでとってもリーズナブルです。

 

わたしは誕生日のお祝いに、彼氏が予約してくれましたっ(突然のぶりっこ)

 

お店の雰囲気

f:id:chiiitaros:20170615214739j:plain

とてもおしゃれな店内で、シェフ(中華料理でもシェフっていうのか?(笑))の方がもくもくと料理を作っています。それは全然嫌な感じではなく、むしろとても居心地がいい。

 

シェフの方が作っているところを見ているのもとても面白いです。

カウンターにはたくさんの見たことのない香辛料が並べられていて、それを使っているところを見ると感動します。

 

もくもくと作っていはいますが、よくお客様のことを気にかけていてくれて、注文の際にはいろいろと教えてくださるので、とても気持ち良かったです。

実食

f:id:chiiitaros:20170615214540j:plain

これはこの店で一番おすすめのよだれどりです。

このお皿と料理が合わさってとてもきれいですね。お肉さん盛れてるよ!!!(フォトジェニック的な意味で)

 

本格的なよだれどりを食べたのは、初めてで香辛料の香りがとても新鮮でした。

感じたことのない香りで、何が入っているのかわかりませんでした。(笑)

そして驚いたのはカシューナッツが入っていたこと。

最初はびっくりしましたが、これがとても合ってめちゃくちゃおいしい!

 

こういう感じたことない食べ物の組み合わせを感じられることって、私にとってはとても刺激的で素敵なことだなぁと感じるんですよね。幸せ。

 

f:id:chiiitaros:20170615214559j:plain

羽根つき餃子

こんなにきれいに羽がついた餃子ははじめてでした。

パリパリでとってもおいしい。

f:id:chiiitaros:20170615214626j:plain

家鴨の玟瑰露酒風味 のロースト。

これなんて読むのかわかりません(笑)

結構あまくて、でもそれがよくあっていてとてもおいしい!

見た目の迫力もめっちゃ良い!!

 

f:id:chiiitaros:20170615214653j:plain

ズワイガニのあんかけチャーハン。

これね、めっっっちゃおいしいです。

ズワイガニがふんだんにはいっててとっても豪華!

たくさん入っているので、かにの味、香りが鼻を抜けます。

 

 

f:id:chiiitaros:20170615214706j:plain

空芯菜炒め 腐乳風味。

これが日本では珍しく、腐乳風味なんです。

腐乳とは豆腐に麹をつけて発酵させた中国のたべものです。

これ名前だけみたら絶対頼まないでしょ?(笑)

私も最初は頼むつもりなくて、店員さんにおすすめされて頼んだのですが、これがおいしい!!!

なんかね、簡単にいうと甘くなくて、コクのあるまろやかな豆乳って感じです。

店員さんがおすすめするだけあります。

 

自分じゃ選ばないような食べ物と出会って、それがおいしいなんてとても素敵。

 

f:id:chiiitaros:20170615214721j:plain

最後にデザートの ヨーグルトとマンゴーのムースだったかな?

(期間限定だったかもしれません。)

料理が全部とってもおいしかったので、この時点ですごく満足していて、中華のデザートがあんまり好きではなかったので期待はしていなかったのですが、これもめっちゃおしいんです。どれもクオリティが高すぎる。

 

ヨーグルト風味のムースにマンゴーソースとマンゴーが入ってて、小さなつぶつぶはタピオカだったかな?これがなかなか絶品でした。もう一回食べたい。切実に。(笑)

 

さいごに

ここはね、本当の意味で食を楽しめるところだと思います。

年配の方とかでも、若い方でも自信をもって連れて行けますし、逆に連れて行きたい。(笑)中華料理苦手だなぁって思う人を連れて行ってあげたい!!

 

わたしもあんまり中華好きじゃなかったけど一気に好きになりましたもん。

 

予約は1週間以上前にすることをおすすめします。(笑)

 

 

では今日もありがとうございましたっ!