食いしん坊OL VS 大人ニキビ

兵庫のグルメ 大人ニキビ その他もろもろ 20代OLの趣味ブログ。

【自分の肌と向き合う】肌の様子や悩み。

こんにちは、ちーたろすです。

 

今日で5月最終日ですね。

5月本当に長かった。笑

連休もあったはずなのに、なぜか長い。

そして5月を超えたところで待つのは祝日のない6月。梅雨。

 

ちーーーーん。

 

 

 

今日は自分の肌の状況をまとめて、私が日ごろ紹介しているものなどが

どんな人にとって良いのかの参考になればと思いました。

自分自身にとっても、自分の肌のことを知ろうとすることは大切なことだと思うし、美容を意識するならば知っておいたほうがいいですからね。

自分で肌のこと把握するだけの自己満記事になる可能性が高いですが。

 

 

肌に悩む方は自分の肌の様子、見てあげてくださいね。

肌の様子は日々、変わっていますよ。

 

目次

 

 

インナードライ肌

f:id:chiiitaros:20170531204713j:plain

これに気づいたのは、21歳か22歳の時だったので、本当に最近です。

まずそんな言葉知らなかったですし、もともとニキビができやすいタイプだったのにスキンケアに全然本気になっていませんでした。

 

インナードライ肌を知ったきっかけは、

20歳を超えたあたりから、フェイスラインに赤いニキビができるようになって

以前よりニキビのことで悩むようになったとき、ニキビについて検索をかけていくなかで、まずインナードライ肌の存在を知りました。

 

そこでインナードライ肌の特徴がほとんどあてはまっていて、セロテープの判定方法などをやってみて、インナードライ肌なんだなぁと。

実は、まだコスメカウンターで水分量チェックはしてもらったことがありません。

早くやってみたんですが、勇気出ません。泣

 

 

私のインナードライ肌の特徴は

・洗顔後とっても乾燥する

・洗顔後3時間ぐらいするとテカテカになってくる。

・朝化粧をしてお昼になる前にはテカテカ笑

・20歳前に比べかなり化粧崩れが多くなった

・高校生以前はすさまじい乾燥肌で粉をふいていた

 

という感じで、めちゃくちゃ乾燥肌だったのに、めっちゃ化粧崩れするようになったんですね。

(単純に歳とったこともありますが。笑)

 

昔は、乾燥しているなぁ とよく言われていましたが、

最近は テカテカやなぁと。泣

 

肌って良くも悪くも本当に変わるのですね。実感

 

インナードライ肌に気づいてから

気づいてからは、年中保湿をめちゃめちゃ重視したスキンケアを始めました。

乾燥は敵です

 

・ヒト型セラミド入りの超保湿タイプの化粧水と乳液

・お風呂上りはお風呂から出る前に化粧水つける

・化粧水、乳液は10分以上かけて念入りに押し込む

・油とり紙は一切使用しない

・収れんコスメなど、アルコールの入ったものは徹底して一切使わない。

 

を実践中です。

 

インナードライ肌ケアを初めて半年

 

2016年の12月ころから始めたので、そろそろ半年がたちます。

ちょうど、細胞の生まれ変わりが3か月なのでそれが2回、回転したところですね。

 

(ターンオーバーというのももちろん大切で、それだと28日から40日サイクルで肌は1サイクル回るのですが、特に、インナードライは肌の根本が乾燥している状態なので、私は細胞が生まれ変わり、赤血球が生まれ変わる3か月を1サイクルとして目安にしています。

 

去年の12月に比べて

・肌の敏感度合が少しましになった

・化粧崩れの間隔が少し伸びた

・ニキビが減った

・肌が柔らかくなった

 

などの変化があったように思います。

 

実際まだ劇的に治るようなところまでは来ていません。

やはり、インナードライ肌の改善ってかなり時間がかかるのだなぁと実感しています。

 

ですが、確実に肌が刺激に対して強くなりました。

冬のころは少し何か刺激してしまったり、食べ物が不規則になるとすぐ

ニキビができていました。

最近はすこーしずつですが、肌の調子が安定してきています!!!

めっちゃうれしい。

 

やっぱり、スキンケアにおいて、インナードライ肌は万病のもとということですね。

 

 

インナードライ肌を確実に治すのはなかなか難しいですが、

程度がましになるだけでも全然違ってくるものです。

 

敏感肌

f:id:chiiitaros:20170531204800j:plain

私は生まれつきが肌が弱く敏感で、アトピーに似た症状がよく出ます。

ビオレとか使えないんです。

ずっとベビー石鹸を使っていました。

 

今はだんだん、どの成分に肌が反応しているのかわかるようになってきました。

それに、昔に比べたら少しずついろんなものがつかえるようになってきています。

 

どの成分に反応しているか、わかるようになるのはとても大切なことだと思います。

わたしは、基本的にパラベン、アルコールがだめなんです。 

あとはオーガニックでも刺激の強いものはだめですね。

あと、ビタミンC誘導体も基本的にだめです。

これかなりつらい。泣

 

オーガニックって結構刺激強いから、

オーガニックだから敏感肌でも大丈夫ってのは違いますからね!!!

 

 

毛穴

毛穴がね、大きいんですよねーーーーー泣

もうこれほんとやだ。

インナードライのせいもあるだろうし、元から毛穴大きいのもあります。

 

それに加えて、毛穴を小さくするビタミンC誘導体がわたしはあんまり使えないんですよね!!!

かなり保湿して整えてからじゃないと、赤くなるんです。

 

どうやって毛穴小さくすればええねんーーーー。

 

 

と、悩んでるところですね。

 

基本は保湿しっかりして、インナードライ肌を治すことが先決ですね。

 

わたしは諦めない、絶対諦めないワーーーー!!

悩める女子!一緒にがんばりましょーーーー!

 

 

 

結果、オールマイティに肌悩みもっています(笑)

f:id:chiiitaros:20170531205103j:plain

なんだか、いつの間にたくさん肌悩みできていました。泣

そして、すべての悩みはインナードライに通ずるのかなと、記事を書いていて思いました。

 

逆に!!インナードライ肌を改善すれば全てが良くなるということ!!!!

ポジティブシンキング!!

 

 

これからもインナードライ肌を徹底的な叩いて、

肌バリアあげて、揺らぎにくい肌を目指します!!!

 

 

 

結局自分の気持ちをまとめるような自己満な記事になってしまってすみません(笑)

でも、本当にお肌で悩んでいることすべてはきました(笑)

 

 

まとめてみると、自分の肌のことがわかってきますよ!

ぜひやってみてください!

 

 

今日もありがとうございました。

 

 

広告を非表示にする