食いしん坊OL VS 大人ニキビ

兵庫のグルメ 大人ニキビ その他もろもろ 20代OLの趣味ブログ。

【酵素洗顔】敏感肌が勇気出して酵素洗顔つかってみた!(笑)

こんにちは!ちーたろすです。

 

なーんか、最近気持ちがもやっとします。

なんだか、うまくいかない。

そんなときは、人のために何か行動すると気持ちが安定してきますね。

 

 

 

今日は敏感肌の私が酵素洗顔つかってみた感想です。

酵素洗顔に手を出すのは怖かったのですが、物は試しです(笑)

敏感肌の勇気ある酵素洗顔体験をみてください(笑)

 

 

目次

 

 

 

ミノン の アミノモイスト クリアウォッシュパウダー

敏感肌、乾燥肌にターゲットをしぼっている ミノンさん。

酵素洗顔は 刺激が強いのですが、ミノンさんのだったら大丈夫かなぁと思い買ってみました。

f:id:chiiitaros:20170525212925j:plain

@コスメ第2位ってデカデカと書いていますね(笑)

 

これはパウダーの洗顔料でお水に溶かして使っていきます。

酵素洗顔は基本的にパウダーのものが多いですね。

 

 

成分は?

f:id:chiiitaros:20170525213255j:plain

 

結論、ノンケミカルでもないですし、刺激になるものもたくさんはいっています。

 

⭐︎悪い成分

合成界面活性剤がいくつか入っていますねぇ。

 

ラウロイルグルタミン酸Na

オレフィンスルホン酸Na

ココイルイセチオン酸Na

水添レシチン

ラウリン酸ポリグリセル-10

 

の5つが合成界面活性剤ですね。

 

いろんな種類の合成界面活性剤入っていますし、含有量も多いです。

合成界面活性剤を避けたい人は使うのを避けたほうがいいかもしれません。

 

⭐︎良い成分

バリン

トレオニン

セリン

ロイシン

プロリン

ヒスチジン

グリシン

ラニ

アルギニン

 

という9種の保潤アミノ酸が配合されています。

 

天然保湿因子(NMF)の約半分は、アミノ酸です。

と説明書に書いてあります。(笑)

 

 

なので、アミノ酸って意外と肌に大切みたいです。

私は、アミノ酸って肌の外部摂取からでは、良いイメージも悪いイメージもありませんでした。

アミノ酸っていわれると、栄養のイメージ。(笑)

でも洗顔だと洗い流してしまうからなぁ。

悪くないけど、流れてしまうのでは?と思ってしまう。

 

 

余談ですが成分分析の仕方

いつもわたしは、成分分析を見たいとき、

美肌マニアさんを使わせていただいております。

bihada-mania.jp

このサイトほんっとにすごいです。

めちゃくちゃわかりやすいですし、

たくさんの化粧品の分析してあります。

一番うれしいのが、自分が避けたい成分か含まれていない化粧品を検索することができるんです!!!

これは敏感肌の人にとっては、とってもとっても魅力的です。

もちろん合成界面活性剤も避けれますよ!

 

化粧品を選ぶときは絶対いつもここで調べてから買います。

 

本当にオススメ。

 

でね、個人的にとっても為になるなぁと思うblogがあって、

このことに関しては読者登録させていただいている、yurikablogさんのこの記事が特にわかりやすくて、勝手に参考にさせていただいています!(笑)

ずっと前から美肌マニアのサイトは使わせてもらっていたのですが、

その他にも為になるblogを教えてくださっていて参考になりました。

www.yurikablog.site

 

 

そもそも酵素洗顔って?

一言でいうと、酵素で肌の古い角質を溶かします。

なので、ニキビやくすみの予防になります。

ですが、たんぱく質を分解する酵素が入っているので、

悪く言うと古い新しい関係なく角質をとかします。

なので刺激が強いのです。

 

 

 

古い角質はくすみやニキビの原因にもなるので、除去したほうがいいのです。

だから、落とすのか、刺激になってしまうのかバランスが難しいところです。

ターンオーバーが遅れている人は古い角質がたまっている状態なことが多いので、

とても良いものです。

逆に20代30代の若い人のターンオーバーが正常な人にはすこし不向きかもしれません。

 

刺激が強いのでニキビがたくさんできてしまっている人には不向きかもしれません。

 

 

 

、、、わたしですね(笑)

 

でも、肌ゴワゴワしてきましたし、毛穴詰まっているし、

昔に比べるとかなりニキビ減って肌状態もすこし良くなっているので、

ちょっと使ってみたいんです(笑)

人の肌は人によって全然ちがいますからね。

みなさんは気をつけてくださいね(笑)

 

 

使ってみたリアルな感想

⭐︎ピリピリしなかった

⭐︎次の日ちょっとちいさいプツプツできた

 

わたしはミノンの酵素洗顔を使ってから、ミノンのシートパックをしました。

やっばり酵素洗顔は乾燥がこわいので。

 

結果、アトピーにも近いぐらい敏感肌のわたしですが、

一回使ってみた分には特にピリピリはしませんでした。

ですが次の日、小さいプツプツが頬にちょっとできました泣

それはシートパックのせいもあるかもしれません。

 

でも2日目以降はいつもより調子良くなりました!

実際毛穴の詰まりはかなり取れました!!

なんだか、良いのか悪いのかよくわかりません。(笑)

 

まだちょっとよくわからないので

週に一回ずつ定期的に使ってみて、また経過報告したいと思います。

 

3日に一回ぐらいを目安に、と書いてありますが、

わたしは敏感肌で怖いので週に一回から始めてみます。

 

保湿対策すれば使える気がするなー。

とりあえず次はシートパックしないで、化粧水と乳液でばっちり保湿したいと思います。

 

 

 

 

最後に

色々書いてみたのですが、

かなり刺激が強いと恐れられていたが、ミノンのクリアウォッシュは使えた ですね!

 

まだ一回しか使っていないですけど、

すこしプツプツできたけど、すぐ治りましたし、今、毛穴の調子が良いです。

なんかゴワゴワがなくなりました。

 

 

でも刺激が強いことに変わりはないので、自分の肌と良く相談して使ってください。

敏感肌でどうしても使ってみたい人はミノンのクリアウォッシュから使うのがいいかも。

 

使うのが怖いと思ってはいる人は、この記事を参考にしていただけたらなぁと思います。

 

 

では今日もありがとうございました!