食いしん坊OL VS 大人ニキビ

美味しいもの 大人ニキビ その他もろもろ 20代OLの趣味ブログ。備忘録。

【ニキビ肌の人必見】砂糖は美肌の敵!!

こんにちは、ちーたろすです。

 

月曜日が始まってしまいました。

今週も一週間がんばりましょ!

月曜日は一番自分の好きなことをする日にしたら、

月曜日が少しは好きになれる気がするね。

 

 

 

今日は お肌 と 砂糖 の関係についてお話ししたいとおもいます。

お砂糖って、経口摂取すると、

肌のチカラを弱めてしまうし、

婦人科系にとって良い影響がありません。

そのお話しをしていきたいと思います。

 

今日は結構難しいですし、マニアックな話です。

大人ニキビで本気で悩む人は特に読んでください!!

 

目次

 

 

精製糖はなんでだめなのか

f:id:chiiitaros:20170522184431j:plain

 砂糖の中でも特によくないのが精製糖といわれています。

それはなぜかといいますと、

精製糖は分解しにくく、分解するためにたくさんのビタミンやミネラルを消費します。

それに使われてしまうことで、肌にまわるビタミンやミネラルが足りなくなってしまうのです。

 

前の記事でもお話ししたのですが、ビタミンやミネラルは

肌にとって、とってもとっても重要です。

特にビタミンは、普通に摂取していても貯めておけないものが多いので、

なかなか不足気味になりやすいものです。

その上で、精製糖などの等分をたくさん摂取してしまうと、

肌の快復にビタミンが足りなくなります。

結果、にきびができやすくなるというわけです。

 

体が錆びる?糖化現象

糖化現象は老化現象と似たようなところがあって、

たんぱく質 と 脂質 と 糖が結びついてしまうことです。

最近よく糖質制限 なんてききますよね。

そのように結びついてしまうことで、老化促進物質を作り出してしまうのです。

 

こうなることで、老化促進のようなことが起こります。

もちろん、コラーゲン繊維をつぶしてしまうので

肌への影響としてはシミ、シワ、肌のハリ の原因になります。

直接的ににきびには関係しないかもしれませんが、肌に悪影響なことは確かです。

健康的にも、動脈硬化や、腎機能の低下など良くないことばかりですね。

 

糖化を防ぐには

糖化は、食後1.2時間後に起こると言われています。

食事中に一気に血糖値があがればあがるほど、老化促進物質を作り出してしまいます。

 

だから、一気に血糖値を上げなければいいのです。

 

血糖値が上がりやすい食べ物が 

うどん、パン、ジャム、ごはん、ジャガイモ

などの炭水化物類です。

血糖値が上がりにくいものが

野菜や、お魚、キノコ類などになります。

(ちなみにパスタは大丈夫です。)

 

基本的に未精製のものは まだマシです。

何でも精製されたものは一気に血糖値を上げる傾向にあるのでよくないのです。

 

 

端的いうと、サラダから食べ始めるとゆるやかに血糖値が上がるので、

老化促進物質が作られにくいということです。

あとは未精製のものをゆっくり食べるなど。

 

 

糖のホルモンバランスへの影響

先ほどの糖化の話と一緒で、

一気に血糖値があがることはホルモンバランスにも悪影響を及ぼします。

 

少し難しい話ですが、

血糖値が一気に上がると、

血糖値を下げようとインスリンがたくさんでます。

 

このインスリンが 排卵にとってとてもよくありません。

排卵障害を引き起こす原因にインスリン過剰があげられています。

 

そしてホルモンバランスを崩してしまうのです。

 

 

でも全く取らないでっていうわけではない

あくまで、ホルモンバランスを崩す要因になりうるということです。

それを知っているか知っていないかだけで全然ちがいます。

 

排卵後から生理までの二週間ぐらいに

砂糖やアルコール、カフェインなどの刺激物をたくさんとると、

生理前症候群のPMS症状がひどくなるといわれています、 

 

だから排卵後は、生理前に肌荒れしたくなければ、

少し体を気遣ってあげましょう。

以外と体は正直に反応してくれますよ!!

 

 一日に25グラム

WHO(世界保健機関)では、砂糖一日25グラムまでを目安としています。

これぐらいは体に害がないということです。

 

ですがこれはかなーーーーり厳しいです(笑)

 

菓子パンやおかし、ジュースの成分をみてみてください。

カルピス500mlで50グラムはゆうに超えます(笑)

 

これを守るのは難しいと思います。

ストレスもたまります(笑)

糖が肌によくないということを知っておいて、

気にかけるだけでも全然ちがうとおもいます。

 

最後に

⭐︎精製糖は糖類のなかでも特にビタミンを食ってしまう!!

⭐︎血糖値が急激にあがらない野菜などから食べよう!

⭐︎排卵後は甘いものやアルコールなど刺激物は気持ち控えめに!

 

以上の3つをしっているか、知らないかで、全然違ってくると思います。

 

もし大人ニキビに悩んでいて原因がわからない人は

一回食生活のうちの 糖質、精製糖の摂取量を考えてみてください!

 

考えてみるとおそろしい量とっていますよ(笑)

 

 

 

 

では今日もありがとうございました!

 

 

 

 

広告を非表示にする