食いしん坊OL VS 大人ニキビ

美味しいもの 大人ニキビ その他もろもろ 20代OLの趣味ブログ。備忘録。

【ブログの成長日記】ブログ更新を20日超えてみて。

こんにちは、ちーたろすです。

 

今日はブログ始めてみて思うことを書き綴りたいと思います。

 

20日続けただけで何がわかるねんっ!

って思ったあなたは正常です。(笑)

一ヶ月で書こうとおもったのですが、突然ブログが成長したように感じたので

自分のためにも書き留めておきます。

 

 

 

このような記事を書いてみようと思ったきっかけ

周りの人たちからすると、あまりにもしょぼいのですが(笑)

アクセス数が累計で1000をこえました。

そして読者登録してくださっている方が30名を超えました!

そして、1日で100PVを超えました!(本当にしょぼいとおもうけど(笑))

これがわたしにとってもありえないぐらいびっくりなことで、うれしいことでした。

 

こんなこともあり、一度ここで振り返ってみようと。

 

わたしは収益とか副業的な目的はなくて

ただただ日々暇で、何かしたいと思ってブログをはじめました。

そんな自分の文章を読んでくれる方がいるのって本当にうれしいなって

いつも思っています。

本当にちょっとでも覗いてくださる方々ありがとうございます。

 

 

ブログをやってみて変わったこと

1人で過ごすことを楽しめるようになった

久しぶりに土日どっちも予定入れずにすごして、とっても幸せでした。

たまにはこういう週末も良い。

そう思えるようになってきたのも、ブログを書き始めた影響かなぁと。

ブログは1人でいるときに書くからね!

1人のときはブログかいたり、次どんなことをブログで書こうかなーって考えたり。

他の人のブログ読んで、読みやすいブログを考えてみたり。

あとは、本読みたいなぁって思うようにもなりました。

そうしてると、すーぐ1日がすぎます。

 

そしたら突然1人で過ごすことが楽しくなった!!(笑)

 

この歳で、1人で過ごせないってのが、もともとおかしいんですけどね(笑)

 

 

自分自身と向き合うことが増えた

ブログを書こうと思ったらね、

自分のことをちゃんとわかっていないとうまいことアウトプットできないんです。

わたしはね(笑)

 

自分の思うことや考えに素直に記事を書きたくて、

それを考えて書いているうち、自分のことを考えることも多くなりました、

それで向き合うことが増えたかなぁと感じます。

 

それに、他の人の記事を読んで、自分はこう思うなぁとか、

自分も共感するなぁ とか考えるようになると

どういうことが 自分は好きか、 どういう人が自分は好きか というのがわかりやすくなりました。

 

 

いつも自分自身がどうしたいか よりも

一般的に見てどうか、などを考えてしまって

感覚的に本能的に、自分がやりたいと思うことができていなかったかなぁって最近思うのです。

 

でもブログを書くことで自分と向き合って

自分の好き の感覚を大切にしていこうと思うようになりました。

 

 

主観的と客観的のバランスの難しさ 

だれかのブログで読んでとても納得した記事がありました。

今探してもどこいったかわからなくなってしまったのですが。

 

ブログって自分の主観を述べたいけど、みてくれる人はたくさんいてほしい。

主観的な部分 と 客観的な部分 のバランスが難しい。

それを部屋のインテリアみたいだ ってたとえている人がいたんですね。

インテリアも自分か心地よい空間をつくるために、コーディネートしますが、

部屋って人を招く、ある意味公的な場所でもあるから、

自分の好きなコーディネートと 客観的に心地よいコーディネートとのバランスを考えないといけないよねと。

これがブログと通づる部分があるね という話です。

 

本当にどこの記事かわからないーーー泣

だれかわかる人おしえてください。(笑)

 

この記事をを見たときに、

当たり前っちゃ当たり前のことだけど、そのことに気づいていなくて、

とっても心にストンとおちましたし、難しいなぁって感じました。

 

だから、自分の主観的な想いを

客観的なフォーマットにあてはめて作るのがいいのかなぁと。

読みやすい記事構成づくりを勉強します。

でも主観をのべるところでは述べます。と。

主観的感想 と 客観的情報を分けて書くことが大切なのかなぁと今思いました(笑)

 

 

 

最後に

わたしは結構テーマをしぼって、

大人ニキビ と 食べ物 のことについて書いています。

そこでこういう記事を書くのはあんまりよくないのかなぁとおもったのですが、

趣味ブログなので、たまにはいいかなぁと(笑)

 

ブログの成長日記はたまーにつけていこうとおもいます。

 

 

これからもよろしくお願いします。

 

 

今日もありがとうございました!