食いしん坊OL VS 大人ニキビ

兵庫のグルメ 大人ニキビ その他もろもろ 20代OLの趣味ブログ。

皮膚科治療を考える人必見!ディフェリンゲルを使った9ヶ月😭

こんにちは!ちーたろすです😳✨

 

さーー!もう今日のお仕事終わったので、ゴールデンウィークに突入です!!

うれしいーーー!

 

 

さ!今日はディフェリンゲルの体験記です。

実際4日前まで使っていたので、やめてからどうなるかはわからないのですが、4日前までのことを書いていこうとおもいます!

かなり長いですし、あまりまとまっていません。

でもありのままを書きました!!

皮膚科に行こうとするあなたには最後まで読んでほしい!

わたしの肌について

・インナードライ肌の混合肌

・昔は皮がむけるぐらい乾燥肌だった

・中学生から思春期ニキビが割とひどかった

・高校でもなおらず

・20になって思春期ニキビおちちく

・20を超えてからフェイスラインや顎周りなどのUゾーンのニキビがでてくる

・痛くて赤いニキビができ始める

・22歳になってひどくなって、社会人になって突然ひどくなる。

・22歳夏治療に本気になる(笑)

 

といった状況です。

昔から思春期ニキビも割とひどい方でした。

ニキビがなかった時なんて中学生以降ないよ😭😭

でもら昔はあんまり気にしていませんでした。

 

気にしだしたのは22歳を超えて、みんなが綺麗になっていく中で、自分だけ悪化していることにとても悲しくなりました😢

 

そこで本気で治そうと勉強をはじめました。

 

 

 

1ヶ月

2016.8ごろから使い始めました。

この前まで、抗生物質を使っていたのですが、やはり続けられる治療じゃないと感じたので、ディフェリンゲルを処方してもらうようにお願いしました。

 

わたしの使い方は、

化粧水、乳液の後にディフェリンゲルを規定量より少なめ。

乾燥肌だったので規定量を使うのがこわかった😢

 

まず使い始めて一週間経ったぐらいから、

顔が赤くなりはじめました。

でもまだかゆみもなく、落屑もありません。

二週間ほどすると、赤みがどんどん増してきました。

そこから、ニキビがあったところ以外にもニキビができるようになってきました。

ディフェリンゲルを使うと、ニキビが増えるという随伴症状があります。

 

ある程度予想していた範囲内だったので、まだまだ元気!

 

でも両親にはひどくなってるよ といわれる😢

 

2ヶ月

特に変化はなく、ひたすら肌が赤くなっていることに耐えるのみ。

このときも落屑はありませんでした。

 

ただ、肌の全体的な乾燥がひどくなってきました。

それで化粧水を オルビスクリアから大人ニキビケア用のルナメアACにかえました。

使っていたスキンケアの変遷はこちらから。

 

chiiitaros.hatenablog.com

 

 高評価のルナメアACに切り替えたことでメンタル持ち直す。(笑)

そして毎日ディフェリンゲルの副作用について、調べまくる日々。

三ヶ月で変わると信じて耐える。

 

3ヶ月

三ヶ月経つとおちついてくるというが、少し副作用はおちついた。

だけど、ニキビはほとんど減らない😂

 

毎日ニキビについて調べてて割と精神的にきていたように思います

ニキビのことを人から言われるとすごく気にしました。

毎日肌の様子を見て、ものすごい勢いで一喜一憂。

この気持ちニキビに悩む人はわかりません😂?

 

ここで副作用が終わったとおもうが大間違いでした。

 

4ヶ月

このあたりから、まぶたと耳の下がとても乾燥して激しい落屑とかゆみに襲われる。

このとき、ディフェリンゲルを塗っていない部分に、影響が出ることを知りせんでした。なので、理由がわからず、ディフェリンゲルを塗り続けました。

そしたら、どんどんひどくなり、お化粧も全くできない状況に。

そこで病院にいき、とりあえず荒れているのを治してもらう薬をだしてもらうことに。ここで、お医者さんにディフェリンゲルのせいだと教えてもらえませんでした。

 

そのため、薬を塗ってなおっても、また別の場所に症状が出るといった具合。

 

お化粧も全然できないので、気分もしょんぼり。

ここでルナメアACでも乾燥を抑えきれず、明色化粧品のセラコラに変えました。

 

そして普通のお化粧ができないので、

パウダーのミネラルファンデーションにかえました。

眉毛とミネラルファンデーションとリップのみ。

さぞ野暮かったと思います(笑)

 

ここでコスメにも気を使いいろいろと変えました!

また使っているコスメを紹介したいと思います。

 

5ヶ月

乾燥がどんどん進んでいきました。

まだ耳の下とまぶたが荒れている状態。

ここでディフェリンゲルがやっぱりキツイのでは、とやっと気づく(笑)

そして調子の悪いときは2日に1回の使用にかえる。

 

ここでスキンケアめETVOSのモイスチャーラインに変えました。

このとき、化粧水の吸い込み具合がすごすぎて

驚いたことを覚えています。(笑)

 

このとき、ニキビが減ったり増えたりを繰り返していました。

 

6ヶ月

このころから、ETVOSのモイスチャーラインのおかげか乾燥がおちついてきます。

ディフェリンゲルの扱いも少しずつ慣れてきて、2日に1回の使用が定着。

量は規定量の10分の1以下!

これをほんっっとにちょっとニキビにあるところにぬるだけ!

この方法に変えました。

 

ディフェリンゲルの使い方を改め、

スキンケアを改めることで、

耳の下とまぶたの荒れは解消!

 

少しずつ肌がおちついていきました。

ニキビは使い始めに比べて3分の2ぐらいに!

 

ですが!わたしはディフェリンゲルの使用中は

日焼けケアをしないといけないのに、日焼け止め塗ると荒れる、

という理由でパウダーファンデーションしか塗っていませんでした。

その影響で、ホクロなどができてしまいます😢

 

7.8ヶ月

このころには乾燥はだいぶおちつきました。

お化粧もミネラルファンデーションを使えば、普通にメイクできる状態に!

ディフェリンゲルを塗っているような塗っていないような治療法を続行。(笑)

 

ニキビのボコボコがへって、赤みだけになりました✨

そして新生ニキビの数が激変!!!

やっと少しはディフェリンの効果で始める!!

遅い!!!(笑)

やっぱり使う量が少なかったのでなかなか時間がかかったのだとおもいます。

でも長かったらこれぐらいはかかると思ってください!

 

ただ生理前は止められませんでした😢

 

9ヶ月

7.8ヶ月の頃と状態はほとんど一緒です。

ただディフェリンゲルを塗っているような塗っていないような治療に迷いがでてきました。

ディフェリンゲルはやめたら、新生ニキビをおさえてくれているのが、なくなるので突然ひどくなると聞いていました。

なのでずっと続けていたのですが、ここでやめてみようと決意!

 

 

肌のもともとの力を引き戻してあげようと!

 

ディフェリンゲルのおかげで、赤くていたいニキビはかなり数がへりました!

なので辞めるという決意ができました!

 

 

 

 

 そして今に至るのですが、ディフェリンゲルをやめてから

どうなったかもまた報告します!

今4日目ぐらいですが、悪化はしていません😳

肌のゴワゴワが治まってきています✨

今のところ調子は良いです✨

 

まとめ

⭐︎乾燥対策に本気にならないとダメ

⭐︎自分にあったディフェリンゲルの使い方をみつける!

⭐︎かなり弱めでも絶対日焼け止めぬる!

⭐︎結論!ちゃんと続ければディフェリンゲルでニキビは減る!

⭐︎半年はやってみましょう!

⭐︎アトピーぐらい乾燥がひどい人にはかなりの覚悟が必要

 

 

といった感じです!

1つ目と2つ目がかなり大事です!

 

乾燥対策してるしてると思っているけど、

ほんっとーに本気でできていますか?

乾燥対策やりだしたら、かなり奥が深いです!

 

また乾燥対策の記事も書きたい!書きます!(笑)

 

2つ目は個人的にディフェリンゲルを使ってみておもったことです。

ディフェリンゲルはかなりくせの強いやつです!(笑)

自分で手なづけてやりましょう!

 

 

 

 

長くなりましたので今日はここまで😀

今日もありがとうございました!

 

素敵なゴールデンウィークを💕💕