読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

食いしん坊OL VS 大人ニキビ

兵庫のグルメ 大人ニキビ その他もろもろ 20代OLの趣味ブログ。

日本有数の酒蔵御影が誇る、酒蔵直営料亭。

こんにちは!ちーたろすです!

 

最近気温がちょうどよくって、常に眠たいですね。

お布団からはなれるのがさみしい。

いい季節ですね。

 

 

今日は前に行きました、酒蔵直営料亭のさかばやし さんのおはなし。

 

お店の紹介

さかばやし

食べログ3.54 2017.4.29現在

価格帯は夜だと3000円〜

割とおやすい!

f:id:chiiitaros:20170428203041j:plain

f:id:chiiitaros:20170428203106j:plain

 

すっごくいい雰囲気でしょ!!

女の子3人で行ったのですけど、

グータン◯ーボできそうって。(笑)

 

雰囲気がおちついてて、20代だと少し浮いてしまうような大人な料亭でした。

 

神戸に旅行にいくお酒好きの方にはめっっっちゃオススメ!!

行かなきゃ損!ぐらい!!

 

f:id:chiiitaros:20170428203837p:plain

 

 

 

 

ここのすごいところは酒蔵直営っていうところ。

それもそのお酒が、福寿 というもの。

このお酒は、ノーベル賞のお手伝いをしたということで、とても有名です。

地元民は、みんな知っています。

 

そんな福寿をつくる酒蔵が、料亭をやっているなんて

日本酒好きとしては、行かないわけにはいかない!

 

 

実食

この日はコースにしました。

寒い日でしたので、日本酒がうれしいのなんのって。

 

まず小鉢です。

f:id:chiiitaros:20170428203151j:plain

細かいことは忘れてしまったのですが(笑)

お出汁の繊細さが素晴らしいです。

素材を邪魔せず、引きたてるおだし。

優しいんです。

 

 

 

次にかす汁

f:id:chiiitaros:20170428203216j:plain

かす汁というものをご存知でしょうか?

関西の方でよく食べるものらしく、関西以外の方はあまり知らないかもしれません。

かす汁とは、その名の通り酒粕からつくったものです。

アルコールは飛んでおります(笑)

酒蔵のかす汁って贅沢すぎるとおもいませんか?!?(笑)

本当にその通りで贅沢すぎました(笑)

かす汁も濃くなることが多いのですが、野菜の甘みも感じられるぐらいのちょうど良い味の塩梅。

この日は寒い日でしたので、かす汁がとっても染み渡りました?

かす汁は、やはり酒粕なので身体がとってもあたたまります。

 

お次にお刺身。

f:id:chiiitaros:20170428203228j:plain

マグロとハマチですね。

お魚も臭みもなく新鮮で、美味。

 

 

途中メインを挟んだのですが、写真撮り忘れちゃいました🙇

 

 

次に七草がゆ

f:id:chiiitaros:20170428203301j:plain

ほんとは鯛めしの予定だったのですが、この日は1月7日の七草がゆの日でした。

なので七草がゆにしてくださいました。

 

こういう行事を大切しているところもとても素敵だと感じました✨

日本人であることを楽しめます。

 

 

最後にデザートのシャーベットも付いていました。

 

このフルコースに最初に一杯 福寿 がついてきます😆

これが何よりうれしいですね!(笑)

お酒はこのほかにも、ここ限定の福寿生貯蔵というものがあります。

蔵からそのままくんできたというもの。

たまりませんでした。にやけ

 

 

 

 ふと感じること

 

現代って濃い味が多くて、素材の味を感じられるものが少ないですよね。

それを感じようと思えば、かなり値段をださないと行けないです。

ですがここは、3000円〜の価格帯でこの繊細さ感じられます。

やはり、このような素材を感じられる、

五感を刺激してくれる料理は定期的に食べたいものです。

 

 

まとめ

⭐︎こんなに胃が疲れない美味しいものは久しぶり。

⭐︎日本人であることに誇りを感じるほどに素敵な和食。

⭐︎加えてお酒はノーベル賞をお手伝いした強者。

⭐︎お店の雰囲気も店員さんの対応も落ち着きがあって◎

 

という感じです!

 

 年配の方を連れて行く機会などにはとても使えるかも。

わたしは23歳ですが(笑)

 

 

 

 

では、今日もありがとうございました。

 

広告を非表示にする