
食いしん坊OL VS 大人ニキビ

兵庫のグルメ 大人ニキビ その他もろもろ 20代OLの趣味ブログ。

【ニキビ肌の人必見】砂糖は美肌の敵!!

こんにちは、ちーたろすです。

 

月曜日が始まってしまいました。

今週も一週間がんばりましょ!

月曜日は一番自分の好きなことをする日にしたら、

月曜日が少しは好きになれる気がするね。

 

 

 

今日は お肌 と 砂糖 の関係についてお話ししたいとおもいます。

お砂糖って、経口摂取すると、

肌のチカラを弱めてしまうし、

婦人科系にとって良い影響がありません。

そのお話しをしていきたいと思います。

 

今日は結構難しいですし、マニアックな話です。

大人ニキビで本気で悩む人は特に読んでください!!

 

目次

 

 

精製糖はなんでだめなのか

f:id:chiiitaros:20170522184431j:plain

 砂糖の中でも特によくないのが精製糖といわれています。

それはなぜかといいますと、

精製糖は分解しにくく、分解するためにたくさんのビタミンやミネラルを消費します。

それに使われてしまうことで、肌にまわるビタミンやミネラルが足りなくなってしまうのです。

 

前の記事でもお話ししたのですが、ビタミンやミネラルは

肌にとって、とってもとっても重要です。

特にビタミンは、普通に摂取していても貯めておけないものが多いので、

なかなか不足気味になりやすいものです。

その上で、精製糖などの等分をたくさん摂取してしまうと、

肌の快復にビタミンが足りなくなります。

結果、にきびができやすくなるというわけです。

 

体が錆びる?糖化現象

糖化現象は老化現象と似たようなところがあって、

たんぱく質 と 脂質 と 糖が結びついてしまうことです。

最近よく糖質制限 なんてききますよね。

そのように結びついてしまうことで、老化促進物質を作り出してしまうのです。

 

こうなることで、老化促進のようなことが起こります。

もちろん、コラーゲン繊維をつぶしてしまうので

肌への影響としてはシミ、シワ、肌のハリ の原因になります。

直接的ににきびには関係しないかもしれませんが、肌に悪影響なことは確かです。

健康的にも、動脈硬化や、腎機能の低下など良くないことばかりですね。

 

糖化を防ぐには

糖化は、食後1.2時間後に起こると言われています。

食事中に一気に血糖値があがればあがるほど、老化促進物質を作り出してしまいます。

 

だから、一気に血糖値を上げなければいいのです。

 

血糖値が上がりやすい食べ物が 

うどん、パン、ジャム、ごはん、ジャガイモ

などの炭水化物類です。

血糖値が上がりにくいものが

野菜や、お魚、キノコ類などになります。

(ちなみにパスタは大丈夫です。)

 

基本的に未精製のものは まだマシです。

何でも精製されたものは一気に血糖値を上げる傾向にあるのでよくないのです。

 

 

端的いうと、サラダから食べ始めるとゆるやかに血糖値が上がるので、

老化促進物質が作られにくいということです。

あとは未精製のものをゆっくり食べるなど。

 

 

糖のホルモンバランスへの影響

先ほどの糖化の話と一緒で、

一気に血糖値があがることはホルモンバランスにも悪影響を及ぼします。

 

少し難しい話ですが、

血糖値が一気に上がると、

血糖値を下げようとインスリンがたくさんでます。

 

このインスリンが 排卵にとってとてもよくありません。

排卵障害を引き起こす原因にインスリン過剰があげられています。

 

そしてホルモンバランスを崩してしまうのです。

 

 

でも全く取らないでっていうわけではない

あくまで、ホルモンバランスを崩す要因になりうるということです。

それを知っているか知っていないかだけで全然ちがいます。

 

排卵後から生理までの二週間ぐらいに

砂糖やアルコール、カフェインなどの刺激物をたくさんとると、

生理前症候群のPMS症状がひどくなるといわれています、 

 

だから排卵後は、生理前に肌荒れしたくなければ、

少し体を気遣ってあげましょう。

以外と体は正直に反応してくれますよ!!

 

 一日に25グラム

WHO(世界保健機関)では、砂糖一日25グラムまでを目安としています。

これぐらいは体に害がないということです。

 

ですがこれはかなーーーーり厳しいです(笑)

 

菓子パンやおかし、ジュースの成分をみてみてください。

カルピス500mlで50グラムはゆうに超えます(笑)

 

これを守るのは難しいと思います。

ストレスもたまります(笑)

糖が肌によくないということを知っておいて、

気にかけるだけでも全然ちがうとおもいます。

 

最後に

⭐︎精製糖は糖類のなかでも特にビタミンを食ってしまう!!

⭐︎血糖値が急激にあがらない野菜などから食べよう!

⭐︎排卵後は甘いものやアルコールなど刺激物は気持ち控えめに!

 

以上の3つをしっているか、知らないかで、全然違ってくると思います。

 

もし大人ニキビに悩んでいて原因がわからない人は

一回食生活のうちの 糖質、精製糖の摂取量を考えてみてください!

 

考えてみるとおそろしい量とっていますよ(笑)

 

 

 

 

では今日もありがとうございました!

 

 

 

 

【ブログの成長日記】ブログ更新を20日超えてみて。

こんにちは、ちーたろすです。

 

今日はブログ始めてみて思うことを書き綴りたいと思います。

いつもの 食べ物、大人ニキビと関係ない話です😭

 

20日続けただけで何がわかるねんっ!

って思ったあなたは正常です。(笑)

一ヶ月で書こうとおもったのですが、突然ブログが成長したように感じたので

自分のためにも書き留めておきます。

 

 

 

このような記事を書いてみようと思ったきっかけ

周りの人たちからすると、あまりにもしょぼいのですが(笑)

アクセス数が累計で1000をこえました。

そして読者登録してくださっている方が30名を超えました!

そして、1日で100PVを超えました!(本当にしょぼいとおもうけど(笑))

これがわたしにとってもありえないぐらいびっくりなことで、うれしいことでした。

 

こんなこともあり、一度ここで振り返ってみようと。

 

わたしは収益とか副業的な目的はなくて

ただただ日々暇で、何かしたいと思ってブログをはじめました。

そんな自分の文章を読んでくれる方がいるのって本当にうれしいなって

いつも思っています。

本当にちょっとでも覗いてくださる方々ありがとうございます。

 

 

ブログをやってみて変わったこと

1人で過ごすことを楽しめるようになった

久しぶりに土日どっちも予定入れずにすごして、とっても幸せでした。

たまにはこういう週末も良い。

そう思えるようになってきたのも、ブログを書き始めた影響かなぁと。

ブログは1人でいるときに書くからね!

1人のときはブログかいたり、次どんなことをブログで書こうかなーって考えたり。

他の人のブログ読んで、読みやすいブログを考えてみたり。

あとは、本読みたいなぁって思うようにもなりました。

そうしてると、すーぐ1日がすぎます。

 

そしたら突然1人で過ごすことが楽しくなった!!(笑)

 

この歳で、1人で過ごせないってのが、もともとおかしいんですけどね(笑)

 

 

自分自身と向き合うことが増えた

ブログを書こうと思ったらね、

自分のことをちゃんとわかっていないとうまいことアウトプットできないんです。

わたしはね(笑)

 

自分の思うことや考えに素直に記事を書きたくて、

それを考えて書いているうち、自分のことを考えることも多くなりました、

それで向き合うことが増えたかなぁと感じます。

 

それに、他の人の記事を読んで、自分はこう思うなぁとか、

自分も共感するなぁ とか考えるようになると

どういうことが 自分は好きか、 どういう人が自分は好きか というのがわかりやすくなりました。

 

 

いつも自分自身がどうしたいか よりも

一般的に見てどうか、などを考えてしまって

感覚的に本能的に、自分がやりたいと思うことができていなかったかなぁって最近思うのです。

 

でもブログを書くことで自分と向き合って

自分の好き の感覚を大切にしていこうと思うようになりました。

 

 

主観的と客観的のバランスの難しさ 

だれかのブログで読んでとても納得した記事がありました。

今探してもどこいったかわからなくなってしまったのですが。

 

ブログって自分の主観を述べたいけど、みてくれる人はたくさんいてほしい。

主観的な部分 と 客観的な部分 のバランスが難しい。

それを部屋のインテリアみたいだ ってたとえている人がいたんですね。

インテリアも自分か心地よい空間をつくるために、コーディネートしますが、

部屋って人を招く、ある意味公的な場所でもあるから、

自分の好きなコーディネートと 客観的に心地よいコーディネートとのバランスを考えないといけないよねと。

これがブログと通づる部分があるね という話です。

 

本当にどこの記事かわからないーーー泣

だれかわかる人おしえてください。(笑)

 

この記事をを見たときに、

当たり前っちゃ当たり前のことだけど、そのことに気づいていなくて、

とっても心にストンとおちましたし、難しいなぁって感じました。

 

だから、自分の主観的な想いを

客観的なフォーマットにあてはめて作るのがいいのかなぁと。

読みやすい記事構成づくりを勉強します。

でも主観をのべるところでは述べます。と。

主観的感想 と 客観的情報を分けて書くことが大切なのかなぁと今思いました(笑)

 

 

 

最後に

わたしは結構テーマをしぼって、

大人ニキビ と 食べ物 のことについて書いています。

そこでこういう記事を書くのはあんまりよくないのかなぁとおもったのですが、

趣味ブログなので、たまにはいいかなぁと(笑)

 

ブログの成長日記はたまーにつけていこうとおもいます。

 

 

これからもよろしくお願いします。

 

 

今日もありがとうございました!

 

 

 

 

 

【コスパ】カツ丼が700円以内で絶品!?

こんちには、ちーたろすです。

 

なんか突然読者になってくれる方が増えてめっちゃびっくりしています。

めちゃくちゃうれしい。泣

ブログっていろんな分野のことを書いている人がいて、

全然違う分野のこと書いている人に読者登録していただけるのって

とってもうれしいですね。

全然知らなかった世界をその人たちのブログで知ることができて、

そういうことを知る機会ができて、自分の知識の幅が広がる気がします。

読んでくださる方々ありがとうございます。

 

ブログっていいですね!!(笑)

 

 

 

今日は三宮のコスパ最高な、カツ丼有名店のお話しです。

これこそ、ほんとに安くておいしい!!!

 

 

お店の紹介

かつ丼吉兵衛 本店

食べログ評価 3.58 2017.5.20現在

f:id:chiiitaros:20170520100436p:plain

 

場所は三宮のセンタープラザの地下にあります。

食べ物屋さんがたくさんある通りにあるのですが、結構西の方にあります。

突然並んでいるところがあるのですぐわかるかとおもいます。

 

ここは食券制で、持ち帰りも対応しているみたいです。

結構お持ち帰りを待っている人がいて、へぇーとおもったのをおぼえています(笑)

(かつを買うなら揚げたてをたべたい(笑))

 

 

待ち時間

わたしが行ったのは土日の12時半ぐらいだったとおもうのですが、

10人ぐらいならんでいました。

でも回転率が早いので、30分も待たないぐらいで入れたと思います

少し並んでもいいなら、土日でも大丈夫です。

あんまり待ちたくない人は平日かなぁ。

でも平日でもまったく並ばないことはないと思います。

 

 

実食

わたしはオーソドックスな かつ丼をたべました。680円

f:id:chiiitaros:20170520101219j:plain

あー、たまごふわふわおいしそうーーー!!

 

これ結構量あるんです。

それでめちゃくちゃおいしいんです。

なのに680円て!!!安いですよ!!

 

味はね、甘みの少ないかつ丼です。

かつがサクサク!目の前で揚げたてをすぐ切って調理してくれます。

たまごはふわぁ。

ごはんによく合う、甘みの少なめのたれ。

が混ざって黄金比かつ丼です。(笑)

味はかなりレベル高いと思います。

 

わたしは甘い味が基本的に好きではないので、個人的にこのかつ丼めっちゃ好きです。

安いし、可愛げないけど(笑)

男の人は喜ぶと思うなー。

 

お店の雰囲気

一言。小綺麗な感じではありません(笑)

全部カウンターで、目の前で調理してすぐ出してくれます。

吉野家とかすき家とかみたいな感じです。

 

きているお客さんも、若い男の人が多かったり、40代ぐらいの夫婦の人がきてたりという感じ。

だから、女の子はちょっと嫌かな?

 

わたしはおいしいもの食べれてたらなんでもいい!(笑)

 

さいごに

本当においしいかつ丼が食べたかったら

兵庫の人は是非一回は行ってみてください!!

安いし!!(笑)

お店は小綺麗ではないけど、味は保証します。

 

食べ盛りの高校生男子には是非おすすめしたいね。

おいしいし、早いし、安いし。

 

 

 

 

ではでは。

今日もありがとうございました!

敏感肌でインナードライのわたしが使う!簡単に落とせるベースメイク!

こんにちは、ちーたろすです!

 

もうすぐビアガーデンの時期ですね。

ビアガーデンで仕事終わりにビール のんで、美味しいご飯たべたーい(笑)

考えただけで幸せ。

ビアガーデンの計画たてよう。

 

やっぱり毎日を楽しく過ごすために、

ちょっと先に楽しみなことつくるのってとっても大切ですよね✨

 

 

 

今日は 敏感肌のわたしがつかっている落としやすいコスメを紹介します!

今日紹介するコスメは全部洗顔で落とせる とされています。

でもわたしは一応クレンジングつかっています。クレンジングは必要かもしれませんが、かなり弱いクレンジングできれいに落ちます!

わたしの毎日の基本のベースメイクです。

ちょっと長いです🙇

続きを読む

【インスタ映えシリーズ】芦屋のオシャレカフェ パート1

こんばんは!ちーたろすです!

 

さー、今週も火曜日がおわりますね!

残りもゆるくがんばりましょ☺️

 

 

今日は、前のインスタ映えの三宮のカフェに引き続き、

インスタ映えシリーズ第二弾。

 

これ定期的にやっていこうとおもいます。(笑)

 

ミーハー女子をお許しください。

 

前の記事はこちら。

 

chiiitaros.hatenablog.com

 

 

芦屋のカフェを2つまわったうちの1つをご紹介。

芦屋って歩けば歩くほどオシャレなカフェに出逢うのです!!

素敵すぎる街。

 

そして通る車は外車ばかり。(笑)

NISSANみてどれだけ安心したか。

続きを読む